SSブログ

10月19日(土)妻とRメンタルクリニックに通院。 [精神科クリニック通院]

  10月19日(土)約1ヵ月枚に行っているRメンタルクリニックの通院日


である。妻と早お昼ご飯を食べてから通院した。


 Rメンタルクリニックに着いて暫くしてから主治医のK先生が爺達精神障害者夫婦


を診察室に呼んだ。いつもの通り最初に妻の問診だった。


 K先生は妻のT大附属病院糖代謝内科の検査結果をを観て、


糖代謝の検査結果HbA1cは少し良くなったが、腎機能の検査結果


から糖尿病性腎不全と考えられるとしましたが、その対処として、


妻の場合、運動療法は遅発性ジストニアに依って中々うまく行っていない。


最近、1ヵ月に2回ほど管理栄養士が来宅して、栄養指導をしてくれるので、


それに期待したいと言った。処方は前回と同じ。


デパケンR錠200mg            就眠時4錠(800mg/day)


エビリファイ錠3mg    朝食後1錠


 次に爺で、腰痛で整形外科クリニックに牽引理学療法で通院している事を


伝えた。年輪の会の会報等をお渡しした。処方は前回と同じ。


リチウム血中濃度を測定する為に採血された。


デパケンR錠200mg            就眠時6錠(1200mg/day)


リーマス200mg錠             就眠時3錠(600mg/day)


 10/20(日)マイクロフォーサーズ用AFズームレンズ2本、


M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO,


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+テレコンバーター×1.4


を下取りに出して、バードウォッチング用に双眼鏡、


LEICA ULTRAVID 8×32 HDを購入した。


 10月21日(月)朝食抜きで近所の内科クリニックを受診しようとしたが、


クリニックは改装中で休みだった。そこでY整形外科クリニックに行き、


牽引理学治療を行ってから、自転車で近所の医学専門本屋に行き、


下記の書物を購入した。


今日の治療薬2019: 解説と便覧

今日の治療薬2019: 解説と便覧

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: 単行本


 本屋の店員に来年1月には新しい版が出版されますよと言われたが、


爺は2017年度版の「治療薬マニュアル」しか持っていないので、


抗精神病薬(DPA)のレキサルティの知識を知りたかったのだ。


本屋の帰りにスーパーマーケットで食料品の買い物をした。



DSC_1099.JPG
10/17の夕食。お馴染みの米国産牛肉のサイコロステーキ、野菜スープ、
大根サラダ。
Nikon Z6+NIKKOR Z 35mm F1.8S

DSC_1102.JPG
10/18の夕食。サイコロステーキとかぼちゃの煮物。
DSC_1104.JPG
Rメンタルクリニック受診の帰り道、VIE DE FRANCE CAFEでアイスコーヒーを飲む。
DSC_1106.JPG
10/20の夕食。、マグロブツの山掛け、かきのソティ、べったら漬け、等。
Nikon Z6+NIKKOR Z 35mm F1.8S




DSC_1109.JPG
家のギンモクセイの花
Nikon Z6+NIKKOR Z 14-30mm F4S
DSC_1110.JPG
10/21近所の草木。ゼフィランサスの花。
DSC_1111.JPG
キンモクセイの花。
DSC_1112.JPG
ハイビスカスの花。
DSC_1113.JPG
コリウス
DSC_1114.JPG
コルボブルスの花。
DSC_1115.JPG
シコンノボタンの花。
DSC_1116.JPG
ギンモクセイの花
DSC_1117.JPG
キンモクセイの花。
DSC_1119.JPG
ホトトギスの花。
DSC_1120.JPG
デュランタの花。
DSC_1121.JPG
ヤマボウシの実。
DSC_1122.JPG
同上。
DSC_1123.JPG
ミズヒキ
DSC_1126.JPG
ウグイスらしき鳥が隠れている。
DSC_1130.JPG
ブーゲンビレアの花。
DSC_1133.JPG
先程のウグイスらしき鳥が隠れている。
DSC_1135.JPG
ザクロの実。
DSC_1137.JPG
ナンテンの実は此れから赤くなる。

タグ:精神科通院
nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

ヤッペママ

ウグイスらしき姿何処かな?分りません。
アブとイトトンボの名前を有難うございました。
by ヤッペママ (2019-10-21 21:31) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、コメントありがとうございます!
撮影するのに望遠レンズを持って行かなくて超広角ズームなので、とても分かりづらいのですが、下にあげた写真の真ん中あたりに小鳥がかろうじて見えます。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-22 07:33) 

いろは

こんにちは^^
色々なお花を育てていらっしゃるのですね。
ギンモクセイはあまり見かけないお花です。
山法師の実が可愛いです♪
ざくろの実を焼酎に漬けると綺麗なお酒ができますね^^
by いろは (2019-10-23 17:35) 

bp1teikichi_satoh

いろは様、コメントありがとうございます。
最初のギンモクセイ以外は近所のお宅のお花です。ヤマボウシの実
等々この時期には秋の訪れを感じられますね。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-23 18:06) 

ネオ・アッキー

bp1teikichi_satohさんこんばんは。
南江堂の「今日の治療薬」、大学で昔(70年代)のものをもらったことがあります。
また、大学病院で以前この本を購入して、本の内容を全部暗記したことがあります。
昔から比べると、薬の種類は大変に増加しているのがわかります。
by ネオ・アッキー (2019-10-24 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。