SSブログ

12月19日(木)副会長のKさんと品川区社会福祉協議会に赴き歳末助け合い募金の助成金 を小切手で頂き年輪の会の銀行口座に入金して来年1月5日新年会の食材をスーパーマーケット に予約した。12月21日今年最後の精神科クリニックの通院だった。 [精神科クリニック通院]

 12月19日(木)副会長のKさんと大井町にある品川区社会福祉協議会


に赴き、歳末助け合い募金の助成金を頂きにいった。


その後、珈琲館で少し話してから武蔵小山駅まで行き年輪の会の銀行口座に入金した。


 その後、2020/1/5年輪の会新年会が行われる会場の1Fのスーパーマーケットに行き、


新年会時の昼食の弁当、お菓子、ソフトドリンクの予約をした。


その後、又、喫茶店でコーヒーを飲んだ。


 12月20日(金)午前中にホームヘルパーさんが来宅して家の掃除やってくれた。


その後、行き付けの本屋に行きカメラ雑誌を1冊購入した。


カメラマン 2020年1月号 [雑誌]

カメラマン 2020年1月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 雑誌


   12月21日(土)は妻と今年最後の精神科クリニックの通院だった。


年末の為にR‐メンタルクリニックは非常に混んでいた。


歳を取ると通院で待たされると非常に疲れる。漸く主治医のK先生に呼ばれて、


診察室に入った。最初は妻の問診だった。K先生は妻に尋ねた。


「最近外出していますか」妻は「寒いので、スーパーマーケットに食材は買いに出掛けています。」


「憂鬱な気分にはなりませんか?」妻は「憂鬱な気分には別に成っていません」


「時々右足の親指が痛いのですが、ボルタレン錠を処方して頂けませんか?」


処方:             デパケンR錠200mg就眠前4錠(800mg/day)


    朝食後エビリファイ錠3mg1錠


    ボルタレン錠25mg


 次に爺で、年輪の会新年会の準備に品川区社会福祉協議会から歳末助け合い募金


を貰いに行った。そして「年輪の会2019年度文集」を3冊K先生に謹呈した。


処方:            デパケンR錠200mg就眠前6錠(1200mg/day)


               リーマス200mg就眠前3錠(600mg/day)


 帰りに書店でブルーバックスを1冊購入した。


鳥! 驚異の知能 道具をつくり、心を読み、確率を理解する (ブルーバックス)

鳥! 驚異の知能 道具をつくり、心を読み、確率を理解する (ブルーバックス)

  • 作者: ジェニファー・アッカーマン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: 新書



PC210004.JPG
ソヨゴの樹
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
PC210005.JPG
同上。
PC210006.JPG




PC210007.JPG
ソヨゴの樹
PC210008.JPG
PC210009.JPG
ツワブキ
PC210010.JPG
エゴノキ
PC210011.JPG
シッサス(上)

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 11

JUNKO

まだ緑がこんあに美しいのですね。
by JUNKO (2019-12-22 20:37) 

ヤッペママ

ソヨゴっていうのですね。
紅い可愛い実をつけているので何だろうって思ってました。
有難うございます。
by ヤッペママ (2019-12-22 21:41) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様、コメントありがとうございます!
今年は東京では未だ季節外れというか緑が残っています。これらの樹木はメンタルクリニックの反対側に新しく建った高層マンションの庭に植えらています。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-23 09:43) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、コメントありがとうございます。
ソヨゴ(冬青)と書き、常緑樹で地方によってはサカキ(榊)の代用にしているそうです。長い柄の熟すと赤い果実を付けます。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-23 09:52) 

moz

年末だからなんですね、この前じぶんも病院に行ったらかなり待たされました ^^;
病院はやつぱり時間かかりますよね。
もう新年会の予約の時期なのですね。一年、早いですね ^^;
by moz (2019-12-24 08:09) 

bp1teikichi_satoh

moz様、コメントありがとうございます。
普通の通院ではこれ程待たされないのですが、年末の診療はとかく混みますね。然し精神科通院は怠ると発狂(発病)してしまう危険性がが有るので治療薬を貰わないわけにもいかずストレスが溜まってもジッと待つのみなのです。歳を取ると1年が過ぎるのも早いですね。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-24 09:27) 

JUNKO

今日読み返して懐かしいボルタレン、術後によく飲んだ薬を思い出しました。
by JUNKO (2019-12-24 15:59) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様コメントありがとうございます。
妻は痛み止めの薬を飲めるのですが爺は双極Ⅰ障害の治療薬リチウムを飲んでいるので腎臓からリチウムが排泄されるのが阻害される為に、
飲めないのです。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-24 21:14) 

katakiyo

歳末の忙しい、寒い中の通院は大変ですね、奥様共々インフルに
ご注意下さい。
by katakiyo (2019-12-25 08:37) 

bp1teikichi_satoh

katakiyo様、コメントありがとうございます!
インフルエンザの予防接種は2人で¥6000かかるので、高齢者で収入が
少なく躊躇しております。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-25 17:51) 

bp1teikichi_satoh

前のコメントで言い忘れたのですが、精神科の通院は診察代と治療薬共に自立支援医療費によって賄われます。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。