SSブログ

2月8日(土)年輪の会会報等の封入、発送作業の日である。 [会報等の封入・発送作業]

   2月8日(土)昨日から今日は東京都でも非常に寒かった。


9時から年輪の会役員4名が自宅(年輪の会事務局)に集まり、先ずは


封入作業を行なった。60通を郵便ポストに入れた。


  午後から妻と一緒にスーパーマーケットに食材を買いに出掛けた。


実は現在爺の家の家計は一番逼迫している。障害年金の収入は偶数月しか入らないし


未だアパート収入日では無いからだ。暮れから正月に掛けては支出が嵩だ為に、


1月~2月の生活が苦しい。食品は軽減税率だと言っても消費増税の為に確実に


爺達精神障害者夫婦の様な低所得層(障害年金生活者)の生活は益々困窮している。


 買い物から帰ってからブログを更新しようとしたが、疲れと花粉症の治療薬


(抗ヒスタミン薬)の副作用で無性に眠くなり約2時間寝てしまった。


夕食を食べてから漸く書き始めた。


  





DSC_1808.JPG
2/5近所の花続き。キンシバイ
Nikon Z6 +NIKKOR Z 24-70mm F4S
DSC_1809.JPG
沈丁花の蕾、未だ寒く開花しないがあの芳しい芳香にもう直ぐ出逢う。
DSC_1810.JPG
同上。
DSC_1811.JPG
 


DSC_1812.JPG
ヤマボウシの蕾も少し膨らんだ。
DSC_1813.JPG
山茶花の花
DSC_1815.JPG
マリーゴールド
DSC_1816.JPG
この家のパンジーは少しかわっている模様だ。
DSC_1817.JPG
少し前まではブーゲンビレアの花が
咲いていた家にはパンジーがさいていた。
DSC_1818.JPG
名前は分からなかったが小さな可愛い花を育てている家。
DSC_1819.JPG
椿が咲き始めている。
DSC_1820.JPG
椿の蕾、かなりのピンボケ
DSC_1821.JPG
家に帰る途中で再度白梅を撮影した。
DSC_1822.JPG
八重咲の椿の花。
DSC_1826.JPG
2/5の夕食。
Nikon Z6+NIKKOR Z 24-70mm F4S+SB-400
DSC_1827.JPG
家の中の観葉植物の花。
DSC_1832.JPG
2/6の夕食。
DSC_1833.JPG
2/7夕食、回鍋肉

nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 10

ヤッペママ

パンジーも種類が豊富ですが変わったパンジーですね。
初見です。
下から3番目の花をつけた植物はゴットでしょうか?
昨年根出しをしたゴット(寒さに弱いようですが)
条件の良い戸外に置いたまま。
葉が落ち始め枯れそうになり慌てて部屋に入れて無事です。
やっぱり寒さに弱かったようです。
by ヤッペママ (2020-02-08 21:11) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、コメントありがとうございます。
観葉植物は色々な種類が有って分からなかったのですが教えて頂き有難う御座います。

by bp1teikichi_satoh (2020-02-08 21:52) 

JUNKO

こんな可愛い花たちを見ると眠気も冷めますね。
by JUNKO (2020-02-08 22:20) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様、コメントありがとうございます!
実は少しずつ暖かくなるこの頃、毎年憂鬱な事は花粉症の症状が悪くなる事で、飲むと眠くなるですが花粉症薬(抗ヒスタミン剤)を飲まないとならないのです。無計画に杉を植林した結果がこの時期の杉花粉
が増えたのだと思います。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-09 13:07) 

いろは

こんにちは^^
キンシバイ、ご近所にも咲いていました。早い開花ですね。
黄色いお花は春を感じますね^^
沈丁花も、もうすぐ開きそうですね。
by いろは (2020-02-10 15:34) 

bp1teikichi_satoh

いろは様、コメントありがとうございます。
最近はかなり寒いですが、全体に暖冬傾向で爺の家の周りも春に咲く花が早く咲く傾向が有ります。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-10 17:05) 

moz

寒いけれど花たちは元気に咲いていますよね。
鎌倉に行ってきましたが、梅は2分か3分咲でした ^^
お疲れでしょうか? そうですね、花粉も飛び始めましたね。
体調に十分お気を付けください。
by moz (2020-02-11 10:31) 

bp1teikichi_satoh

moz様、コメントありがとうございます。
2月23日に年輪の会の梅見会で湯島天神に行き湯島の白梅を愛でる予定です。今の処、寒い為に花粉症の症状は小康状態です。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-11 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

黒いすじのいっぱい入った黄色いパンジー、仰る通り珍しくて変わってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-14 19:34) 

bp1teikichi_satoh

ぼんぼちぼちぼち様、コメントありがとうございます!
プリムラやパンジーの様な花は、おそらく数百種類作り出されていると思います。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。