SSブログ

11月20日(水)妻の東大附属病院糖代謝内科の通院の付き添いだった。 [妻の通院の付き添い]

 11月20日(水)は妻の東大附属病院糖代謝内科の通院の付き添いだった。


妻は通院中に体調不良でトイレに行った。


漸く東大病院外来に着き、2Fで採尿と採血を行った。


内科の受付を済ませてから、B1Fの食堂に行き、生姜焼き定食を食べた。


食事中に呼び出しベルが鳴った。2Fの内科の中待合室で少し待って、


主治医N先生が診察室に呼び入れた。爺は年輪の会2019年度文集を謹呈した。


検査値:グルコース:146→154,HbA1c:7.5→7.2,


(10/02→11/20)TP:7.1→7.0,Alb:4.3→4.2,


AST(GOT):15→15,ALT(GPT):9→11,γ-GTP:25→28,


HDL-C:48.3→48.2,LDL-C:75→70,TG:175→158,


Cre:1.79→1.91,UK:6.4→6.6,処方:


ロスバスタチンOD錠5mg「JG」  朝食前1錠


グリメピリド錠1mg「JG」    朝食前1錠


メトグルコ錠250mg       朝食前1錠  昼食後1錠  夕食後1錠


 11月25日(月)行き付けの本屋に行き雑誌2冊を購入した。


アサヒカメラ 2019年 12 月号【特別付録】岩合光昭カレンダー『猫にまた旅2020』 [雑誌]

アサヒカメラ 2019年 12 月号【特別付録】岩合光昭カレンダー『猫にまた旅2020』 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 雑誌


 *「動物写真の世界にようこそ」特集、


野鳥写真は為になった。


世界の艦船 2020年 01 月号 [雑誌]

世界の艦船 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 雑誌





PB200021.JPG
11/20東大病院三四郎食堂で妻と豚の生姜焼きを食べる。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
PB200022.JPG
大きな欅の樹

PB200023.JPG
かなり黄葉し始めている。




PB200024.JPG
同上。
PB200025.JPG
同上。

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 10

caveruna

コメントありがとうございます。
病院の食堂にしては、
なんだか高級で美味しそうな生姜焼き!
今日は、寒いですね・・・
お昼頃、法務局へ行ってきましたが、
風邪ひいたかな?頭が痛くなってきました。
今日は早く寝なきゃ~
by caveruna (2019-11-26 17:41) 

ヤッペママ

付き添いお疲れ様です。
一気に気温が下がり今朝は脚がつって大騒ぎ。睡眠の邪魔をしてしまいました。
by ヤッペママ (2019-11-26 18:31) 

bp1teikichi_satoh

caveruna様、コメントありがとうございます。
三四郎食堂は価格的には高いのですが診察の呼び出しベルが届く範囲
なので、最近は利用しています。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-26 18:39) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、コメントありがとうございます。
爺達精神障害者夫婦も寒くなると朝半覚醒時に脚がこむら返り(攣る)を起こしますが内科で「ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒(医療用)」を処方してもらい症状が出た後でも飲むと効きます。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-26 18:48) 

makkun

こんにちわ~(^^
私は義兄の印刷会社で営業マンをしていたのですが
東大出版会が得意先でしたので
毎日のように行ってました。
三四郎池も懐かしいです(*∩ω∩*)
by makkun (2019-11-28 10:48) 

bp1teikichi_satoh

makkun様、爺と妻は元々東大病院の精神科に通っていたのですが、現在主治医が別のメンタルクリニックに所属が変わったので、そちらに通院しています。妻だけは東大病院糖代謝内科に通院しています。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-28 16:19) 

ヤッペママ

茶話会や忘年会で1年の締めくくりでしょうか。
寒くなりましたのでご体調を崩されませんようご自愛ください。
晴れた今日はモミジを観にでかけました。
なんとか滑り込みセーフでした。
by ヤッペママ (2019-11-29 21:47) 

moz

ここのところ急に寒くなりましたよね。
近所の紅葉も進んでいくんだろうなと思います ^^
生姜焼き、とても美味しそうです。
寒くなってきたので体調等、お気を付けください。
by moz (2019-11-30 12:40) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、コメントありがとうございます。
実はまだまだ雑用が沢山ありまして、貧乏暇無しと言いますか当事者ボランティアですが結構老体には堪えます。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-02 11:13) 

bp1teikichi_satoh

mos様、コメントありがとうございます。
急に寒くなったり暖かくなると爺達夫婦の様な精神障害者は体調が悪くなります。moz様もお身体にお気を付け下さい。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。